忍者ブログ
英語。使えるようになりたいけど、すぐに挫折してしまう。 どんな本やネットを見ても同じようなことばかり書いてあるし、 手順が多すぎてわけがわからないよ・・・。 そんな方に。 脳科学を学びながら実際に英語をビジネスで使うまでになった私が、 ちょっと違ったカンタン学習法、お伝えします。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  11 |  10 |  12 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!!
三重県津市の高校が、オセロでギネスをとったらしいですね。
ギネスかあ・・・僕に関係のあるのはビールのGUINNESSぐらいだな・・・。汗

あなたの一番の自慢話は何でしょう?
おもしろ自慢のある方は下の、
有り難いご意見(コメント欄)より、教えてくださいね!


今回の英語の学習方法は、英単語の覚え方その1です。
大した内容ではないです。ズバリ、


イメージを描く練習をする

ということです。英単語の意味を抑える際、イメージで覚えたことがないというそこのアナタ!
絵を描いてみませんか?

もちろん、「dog」のような名詞を覚えるために、犬の絵と単語だけを描くだけでもいいでしょう。
もうちょっとできるぞ!というあなたは、状況を書いて、その状況の絵を描きましょう。例えば、


My dog Momo barks all the time.
私の犬のモモは常に吠えている。


ちなみに、「bark」 : 吠える(文中では三・単・現のSがついています)
       
「all the time」 : 常に いつも

それを絵に描くと次のようになります。(※描いた生き物はもちろん犬です!!)
df37e7ac.JPG






この際、できるだけ自分に関わる情報をたくさん入れましょう。
人は、
自分に関わる情報であればあるほど長期間覚えていることができます。
必要がある、と脳が思うのでしょうね。
今回の場合はモモという僕の飼っている犬、という個人的な情報や、いつも吠えている、という情報が入っています。
それと、前回の「3.意味」ででてきた、
より多くの情報とリンクする、の部分。
「bark」や「all the time」という単語や熟語、状況という文脈、にリンクします。
リンクは個人的な情報であればもちろん、より強いものとなります。



単語は状況と一緒に絵を描いて覚える。
できるだけ個人的な情報を盛り込むと強い記憶となる。


最後まで読んでいただいたあなたは、よければ下の拍手を押してくださると嬉しいです。
お礼に僕の大好きな画像をお見せします☆笑

それでは、おやすみなさい♪(^-^)/


P.S.
問題の
モモです(実在します。僕の家にいつからか居ます。笑)。
何か食べていたり、帰ってきたりすると必ず吠えます。苦笑

b675a697.jpg
 

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ビジネスとかの真面目なシーンでの単語(例えばbalance sheetとか )って絵に表せないと思うんですけど、こやつらを覚えるにはどうすれば良いのでしょうか(汗)
uquit 2012/02/09(Thu)23:26:32 編集
覚え方について
お返事遅くなりました(>~<)

絵に表しにくいものも、状況で絵に表してみてください。
例えば、タケヒロは貸借対照表にいつも損益を書き忘れる。
Takehiro tends to forget writing the loss when he makes a balance sheet.

貸借対照表:balance sheet
という単語だけでできるだけ覚えず、上記でいうlossなど、関連する用語や自分の身の回りの状況(タケヒロは僕の友人。笑)も加えて文を作ってみてください。

ちなみにbalance sheetなどもイメージはあるはずなので、できるだけイメージを固めて、それを絵に表してみてください。僕ならエクセルの表みたいな感じのをカンタンに書きます☆
G   2012/02/13 22:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
ブログ内検索
Advertisements
プロフィール
HN:
G
性別:
男性
趣味:
お酒、スイーツ
自己紹介:
宿題すらまともにやれなかった僕が、めんどくさがり屋でもできる学習法を発見、2週間でTOEIC 385点→630点 のスコアアップに成功。
その後700点、800点・・・そしてアメリカの某大学に交換留学。
留学先では脳科学(認知学)を専攻。

塾講師歴2年
家庭教師歴1年

などでの指導経験や脳科学を駆使して、現在は某所にて多数の学生や社会人に向け、TOEIC学習法を指導中。
フリーエリア
忍者アナライズ
Copyright ©  脳科学で紐解くTOEIC勉強法  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by 結羽&You  *Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]